RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

hiroshit

Author:hiroshit
Hello,world!!

TwitterでもJB及びその他情報をツイートしていますのでフォローヨロシクです

検索ボックス
カスタム検索
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リポジトリリスト
cydia.pwndevteam.com/

apt.dba-tech.net/beta/

repo.ispazio.net/

fnetdesigns.com/cydia/repo/

repo.ig33kstas.com/

repo.myidevice.fr/

 


 
 

[Dashboard X] ホーム画面に通知センターWidget配置やDashboard機能を!!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 
Clip to Evernote

modmyi1.png
Author:cjori
Downloading:73.0kB
Version:1.0
$1.99
Compatible with iOS5 on all devices

dashboardx1.jpgdashboardx2.jpg

AloudLS Multitasking Gesturesなどの良質なTweakの開発者であるcjori氏の新作Tweak!!
イスラエル産。
Dashboard Xはホーム画面に通知センターのWidgetを配置やDashboard機能を使えるTweakです。
配置や非適用(削除)するにはアイコンジグルモード(アイコンを震わす)にして行います。

基本的には通知センターのWidgetを配置できますが、同時にリリースされたAddonであるClock Widgetもあり、今後もDashboard X用のAddonがリリースされる予定だそうです。
となれば、新たな可能性もでてくるので楽しみです。

導入方法
Cydiaからインストールしてください。
dashboardx3.png


Installed files
dashboardx4.jpg


使い方
まずはDashboard Xと同時にリリースされたClock Widget(for Dashboard X)を試してみます。
CydiaからClock Widget(for Dashboard X)をインストールしてください。

Clock Widget(for Dashboard X)
modmyi1.png
Author:cjori
Downloading:50.5kB
Version:1.0
Free
dashboardx6.png

インストール完了後、ホーム画面の何もない箇所をタップ&ホールド。
アイコンジグルモードでアイコンを震わせて、画面から指を離してもう一度、ホーム画面の何もない箇所をタップ。
するとWidget追加画面が開いてClock Widget及び自身の通知センターで適用しているWidget一覧が表示されます。
ここではClock Widgetを選択。

Interaction...Widgetのフリックでの次ページ表示やWidgetからの動作許可のON/OFF
Auto Center...Widgetを中心への配置のON/OFF
dashboardx7.pngdashboardx8.png


後はAdd Widgetをタップすると配置されます。
dashboardx9.png

※アイコンジグルモード(アイコンを震わすモード)でWidgetを好きな位置に移動もOK
※アイコンはGridlockで移動させれば便利です。

Widgetを削除するにはアイコンジグルモードにしてWidget左上の削除ボタンを押してください。
dashboardx15.png


Dashboard
Dashboardとは配置のWidgetとは別にホーム画面のもうひとつのレイヤーを作り、任意のWidgetをActivatorで呼び出し常時起動しておく事が可能です。

※Activatorの起動ジェスチャーはDefaultではステータスバーダブルタップになっています。

ステータスバーダブルタップするとWidget追加画面が開いてClock Widget及び自身の通知センターで適用しているWidget一覧が表示されます。
ここではMusicCenterを設定。
設定は上記のClock Widgetと同様。
Add Widgetで完了。
dashboardx18.png

※アイコンジグルモード(アイコンを震わすモード)でWidgetを好きな位置に移動もOK

Widgetを削除するにはアイコンジグルモードにしてWidget左上の削除ボタンを押してください。
dashboardx19a.png


設定方法
Settings(設定)アプリからDashboard Xを選択して設定画面を開いてください。
dashboardx5.jpg

Home Screen
•Long tap to edit mode(ホーム画面でのWidget追加する時の編集モードへ入る動作設定)
ON...ホーム画面の余白をタップ&ホールドでアイコンジグルモード→ホーム画面の余白をタップして編集モードへ
OFF...アイコンをタップ&ホールド(長押し)でアイコンジグルモード→ホーム画面の余白をタップして編集モードへ

•Enabled Widgets
ホーム画面に配置しているWidgetが表示されます。
画面右上の編集ボタンを押して赤いマイナスボタンを押すとWidgetを非適用にできます。
dashboardx10.pngdashboardx11.png

※ここで非適用にするとRespringする必要がありますので、非適用はホーム画面からの方がオススメです。


Dashboard
•Double tap to dismiss(Dashboard Widgetクローズの動作設定)
ON...ステータスバーダブルタップでクローズ
OFF...ホームボタンでクローズ •スライダー
スライダーでDashboard Widget適用時の背景設定。
右に行く程、暗くなります。
dashboardx12.pngdashboardx13.png


•Activation Method(Activatorでの起動ジェスチャーを設定)
dashboardx14.png

※Defaultのステータスバーダブルタップを変更する場合


•Enabled Widgets
Dashboardで適用されるWidgetが表示されます。
画面右上の編集ボタンを押して赤いマイナスボタンを押すとWidgetを非適用にできます。
dashboardx16.pngdashboardx17.png

※ここで非適用にするとRespringする必要がありますので、非適用はホーム画面からの方がオススメです。


使用してみて
Dashboard Xの専用ページを作って、ホーム画面が通知センター化をしてみましたが、実用的ではなく、自己満足に終わった。通知センターを起動した方がもちろん便利だから。
dashboardx20.png

やはりClock WidgetやCalendar Pro for NotificationCenterなどの実用的なものをホーム画面に邪魔にならないぐらいに配置するのがベストでしょうか。
またDashboardに自分なんかはMusicCenterを適用させて、便利かつ機能的と思ったかな~
通知センターでWidgetが多く入れていると下のほうのWidgetだと、たどり着くまでが面倒だから


Warning
この記事は脱獄に関連する内容を含んでいます。
記述した内容を実行する事によって生じた損害については一切の責任を負いません。
すべて自己責任のもとで実行してください。


関連記事
[Aloud] 通知を喋って知らせるTweak!!
[LS Multitasking Gestures] ロックスクリーンをZephyr仕様に!!

Comment

No Title

昨日TitterでこのTweakを教えて貰った物です。
さっそく導入してみました。
自分的には好きですがWidgetの大きさを自由にリサイズできたらいいなと思いました。
解説がわかりやすくすぐ設定することができました。ありがとうございます。

2012.05.11 | @HATCH_TAK_PLUS[URL] | Edit

質問です。
ホーム画面にSBSettingsを配置したのですが、どうも背景というか枠のようなくぼんだエフェクトが邪魔で消したいのですが、どうすれば消せますか?

2012.06.27 | 今野[URL] | Edit

今野さんへ

18×142で透明画像を作成してWeeAppBackground@2x.pngというファイル名で保存。
System/Library/WeeAppPlugins/SBSettings.bundle内の同じ名前の画像ファイルを差し替えて
ください。それでOKです。

しかし、通知センターでもSBSettingsのバッググラウンドは透明になっちゃいますが、これは仕方がないです。

2012.06.28 | hirrossey[URL] | Edit

返答ありがとうございます。
管理人さんの言われた通り透過ファイルを作成し、既存のWeeAppBackground@2x.pngと差し替えたのですが、透過されません。キャッシュの問題でしょうか?

2012.06.28 | 今野[URL] | Edit

Re: タイトルなし

透過画像ファイル名は誤字がないかと、差し替えた後にRespringしたかどうかぐらいですかね。

後は、Retinaデバイスをお使いですよね、もし違うのなら透過画像ファイル名をWeeAppBackground.pngにして、先ほどの要領で差し替えしてください。

ちなみに自分の環境では透過しました。

2012.06.29 | hirrossey[URL] | Edit

管理人さんがおっしゃる点を見直してみましたが、自分の環境では全く反映されませんね…試しに他のウィジェットで試しましたが結果は同じでした。

2012.06.29 | 今野[URL] | Edit

自分の環境が悪いのかと思い、試しに再脱獄して再トライしてみたところ無事に成功しました。お力添えありがとうございました。

2012.06.30 | 今野[URL] | Edit

          
Store
Dev-team issues statement over apple
Is there a spy on the Dev team?
サイト内検索
Google Translate
お問い合わせ
Amazon
PR


